どのような症状に有効か

 

訪問はりきゅうマッサージはどのような症状に有効なのか。

 

リハビリとの違いはあるのかなど質問を受けることがあります。

リハビリは日常生活の自立を助けるための体の機能を維持回復を目的としています。

 

はりきゅうマッサージは、関節の動きや疼痛の改善、動作の機能回復などを目的として行います。

特にはりきゅうは疼痛の改善に非常に有効です。

 

しかし、はりきゅうは怖い、自分には合わないと思っている患者様も多く、はりきゅうを受けたことをある人は少ないです。

なごやか鍼灸院の鍼は、髪の毛ほどの細さの鍼を使用し、優しい刺激を心掛けていますので、安心して受けていただけると思います。また鍼は使い捨てのものになりますので、感染症の心配もございません。

お灸も台座のついているものを使用し、心地よい温かさのものを使用しております。

 

かと言って、鍼灸をすることを強制することはありません。

嫌がっているのに無理やり施術しても逆に体がこわばってしまいますからね。

 

てい鍼やローラー鍼という鍼もあり、体に鍼をいれるわけではなく、低刺激で安心して施術を受けていただけます。

 

疼痛の緩和、精神的安静、血液及びリンパ循環の改善、関節可動域の改善による消炎鎮痛、運動機能の向上、生活リズムの形成、を目指していきます。

 

画像はローラー鍼になります。

初めて見る方も多いと思いますが、美容によく使われるコロコロに似ていますね。

この突起が適度な刺激を与えてマッサージします。気持ち良いですよ☆